晴れる屋レガシー
2019年2月16日 Magic: The Gatheringカナスレ握って晴れる屋。
Canadian Threshold
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Stifle
2 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
4 Ponder
1 Tarfire
1 Dismember
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Grafdigger’s Cage
2 Surgical Extraction
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Pithing Needle
1 Sulfur Elemental
1 Winter Orb
1 Izzet Staticaster
2 Ancient Grudge
2 True-Name Nemesis
晴れる屋レガシー平日大会
R1 エルフ
G1 先手フェッチセットゴーで、返しのお相手フェッチにスタイフル。これがクリティカルヒットしお相手土地無いところをタルモで殴り切り。おそらくゼニスキープだったのだろう。
G2 NO通してしまい負け。なるほどなー
G3 初動デルバー→マングース。お相手残3のところで垣間見る自然キャストからぐるぐる、結局繋がらずなんとか辛勝。
○×○
R2 グリクシスカラーのデルバーデッキ
いわゆるグリデルではない。島、沼がありニヴメイガスなど入ってた。いつもオリジナルデッキ調整されてるお兄さん。
G1 1マリして1回FoW切らされた。枚数差で負け。MTGってゲーム、難しい。
G2 不毛2発にスタイフル2発ブッこんだらゲームにならない。マナベースがたがたにして勝ち。
G3 アンコウ、ニヴメイガス、デルバーに並ばれ負け。なによりアンコウが辛い。
×○×
R3 URデルバー
G1 タルモ2体でお相手のネメシスの上から殴り続けて勝ち。緑のカードつよー
G2 土地1でビタ止まりしてるところにらネメシス×2。さす負け。
G3 スタイフルで足元攻めつつ緑の生物でゴリ押し。勝ち。
○×○
2-1
500ポイントごち。
・スタイフル、ブッ刺さってイージーウィンできたり、一生ハンドで腐ってたりと強いのか弱いのかよくわからん。まぁ弱けりゃサイドアウトすればいいし、どちらかというと勝ちに貢献してる気はする。もっともっと強く使えるはず。修行が足りない。
・引き続きスタイフルの話だけど、(今日は当たらなかったけど)グリデル戦における貴重な勝ち筋になってる気がする。徹底的にマナベース攻められるのはカナスレ側の利点。3色以上のデッキは足元から攻めたい。
・先手と後手で「別のデッキか?」ってくらい構え方が違う。後手時はクロック後回しで捌いていくのに注力するのがいい感じ。色んな方から聞いてたけど、ようやく実感としてわかってきた。スタイフルで先手後手入れ替えられれば言うことなし。
・R1G1、お相手ラストターンに一見無意味なアタックがあった。こちらがブロックするとお相手の生物が墓地に落ちて、軟泥でゲインされ1ターンの猶予を与えることになる盤面。脳死でブロックいかなくてよかった。当然のことだけど、不穏な動きがあったらきちんと盤面見なきゃな。
Canadian Threshold
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Stifle
2 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
4 Ponder
1 Tarfire
1 Dismember
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Grafdigger’s Cage
2 Surgical Extraction
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Pithing Needle
1 Sulfur Elemental
1 Winter Orb
1 Izzet Staticaster
2 Ancient Grudge
2 True-Name Nemesis
晴れる屋レガシー平日大会
R1 エルフ
G1 先手フェッチセットゴーで、返しのお相手フェッチにスタイフル。これがクリティカルヒットしお相手土地無いところをタルモで殴り切り。おそらくゼニスキープだったのだろう。
G2 NO通してしまい負け。なるほどなー
G3 初動デルバー→マングース。お相手残3のところで垣間見る自然キャストからぐるぐる、結局繋がらずなんとか辛勝。
○×○
R2 グリクシスカラーのデルバーデッキ
いわゆるグリデルではない。島、沼がありニヴメイガスなど入ってた。いつもオリジナルデッキ調整されてるお兄さん。
G1 1マリして1回FoW切らされた。枚数差で負け。MTGってゲーム、難しい。
G2 不毛2発にスタイフル2発ブッこんだらゲームにならない。マナベースがたがたにして勝ち。
G3 アンコウ、ニヴメイガス、デルバーに並ばれ負け。なによりアンコウが辛い。
×○×
R3 URデルバー
G1 タルモ2体でお相手のネメシスの上から殴り続けて勝ち。緑のカードつよー
G2 土地1でビタ止まりしてるところにらネメシス×2。さす負け。
G3 スタイフルで足元攻めつつ緑の生物でゴリ押し。勝ち。
○×○
2-1
500ポイントごち。
・スタイフル、ブッ刺さってイージーウィンできたり、一生ハンドで腐ってたりと強いのか弱いのかよくわからん。まぁ弱けりゃサイドアウトすればいいし、どちらかというと勝ちに貢献してる気はする。もっともっと強く使えるはず。修行が足りない。
・引き続きスタイフルの話だけど、(今日は当たらなかったけど)グリデル戦における貴重な勝ち筋になってる気がする。徹底的にマナベース攻められるのはカナスレ側の利点。3色以上のデッキは足元から攻めたい。
・先手と後手で「別のデッキか?」ってくらい構え方が違う。後手時はクロック後回しで捌いていくのに注力するのがいい感じ。色んな方から聞いてたけど、ようやく実感としてわかってきた。スタイフルで先手後手入れ替えられれば言うことなし。
・R1G1、お相手ラストターンに一見無意味なアタックがあった。こちらがブロックするとお相手の生物が墓地に落ちて、軟泥でゲインされ1ターンの猶予を与えることになる盤面。脳死でブロックいかなくてよかった。当然のことだけど、不穏な動きがあったらきちんと盤面見なきゃな。
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