晴れる屋レガシー
2018年9月11日 Magic: The Gathering山手線がアズールレーン仕様でかわゆい。ドイッチュラントすき。カウンターバーン握って晴れる屋。
UR Counter Burn
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
4 Brainstorm
2 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
2 Counterspell
1 Standstill
1 Teferi’s Response
3 Fire
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Fact or Fiction
4 Island
1 Sulfur Falls
4 Volcanic Island
4 Mishra’s Factory
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
1 Steam Vents
Sideboard
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Blue Elemental Blast
1 Pyroclasm
4 Price of Progress
1 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
2 Sulfur Elemental
1 Abrade
晴れる屋レガシー平日大会
R1 UW石鍛冶
G1 お相手序盤マナフラでTNNクロパ完走。
G2 引き強かったけど向こうも強かった、TNNバター並ばれ負け。
G3 マリ。土地がボルカ2枚でビタ止まりした上に不毛2発貰って更地。ジェイス定着消術連打で一生土地引けずバター着地で負け。
○××
R2 デッドガイエイル(さわださん)
G1 蒸気孔ショックイン!ゴー!ターン貰ってドロー!硫黄の滝セット!この盤面レガシー卓とは思えないですなぁわっはっは!では2マナ!行き詰まり!え!?スペルを唱える!?じゃあ3ドロー頂きます!ゴー!ターン貰ってミシュラン置きます、ゴー!ターン貰ってミシュラン置いた!酔ってないミシュラン起動で殴ります!え!?ミシュランにソープロを!?ではテフェリーの反応!打ち消して2ドロー頂きます!!勝った。
G2 虚の漕ぎ手スタックブレスト。硫黄の精霊とTNNをトップに置いてハンド公開、粉々抜かれた。漕ぎ手ファクトじゃねえか草。その後カンバール出てきて押し負け。
G3 リンリン表裏に火連打して耐え。ネメシスでクロパして勝ち。
○×○
R3 エルドラージ
^^
G1 開始1分で投了。相手の先行1tウギンの目セットランドの時点で勝ち目ほぼ無かったからターン貰う前に投了でよかった。無駄にボルカを晒すというミス、せめて島置いてミスリードを狙うべき。猛省。
G2 マリ。PoP見つからなかったけどダブマリはさすがに避けた。一貫してライフのみ狙うムーブ、ラストターンのトップでPoPさえ引ければ引き分けに持ち込める場面まで行くも引けず負け。
××−
1-2
カウンターバーン使って負けた時の(デッキが弱いんちゃうぞ?おまえが下手くそなのが悪いんやで)とデッキに言われてる感は異常。
・mrmさんのデスタクとフリプして分からされた。クロック焼いてヤバそうなのカウンターしてれば勝てるから有利くらいに思ってたデスタク戦、豊富なサーチでハンド減らず継続的にクロック投下してくるので火力が追いつかない。以前hataさんが「対デスタクはSCMを1枚多く引けたかどうかで勝敗が変わる」というような事を仰ってたが、今更ながらよくわかった。サイド後はまだ戦える。
・エルドラージ戦、正直相手が1枚目の土地置いた瞬間即投了しようかと思ったけど(勿論勝負を投げるのではなく情報秘匿のため)、相手は対戦を楽しみに晴れる屋まで来てるのかもしれないし、なにより失礼なんじゃないかと思い2t目まで続けた。
大会参加してる以上は相手がどう思っていようとこちらは勝ちを目指して最善手を打ち続けるべきだし、そうすることでこそ相手に対して誠意を示せるような気がする。プレイ中は紳士的な態度を貫き、なおかつ一貫した殺意のもと常に最善手を選択できるプレイヤーに私はなりたい。
UR Counter Burn
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
4 Brainstorm
2 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
2 Counterspell
1 Standstill
1 Teferi’s Response
3 Fire
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Fact or Fiction
4 Island
1 Sulfur Falls
4 Volcanic Island
4 Mishra’s Factory
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
1 Steam Vents
Sideboard
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Blue Elemental Blast
1 Pyroclasm
4 Price of Progress
1 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
2 Sulfur Elemental
1 Abrade
晴れる屋レガシー平日大会
R1 UW石鍛冶
G1 お相手序盤マナフラでTNNクロパ完走。
G2 引き強かったけど向こうも強かった、TNNバター並ばれ負け。
G3 マリ。土地がボルカ2枚でビタ止まりした上に不毛2発貰って更地。ジェイス定着消術連打で一生土地引けずバター着地で負け。
○××
R2 デッドガイエイル(さわださん)
G1 蒸気孔ショックイン!ゴー!ターン貰ってドロー!硫黄の滝セット!この盤面レガシー卓とは思えないですなぁわっはっは!では2マナ!行き詰まり!え!?スペルを唱える!?じゃあ3ドロー頂きます!ゴー!ターン貰ってミシュラン置きます、ゴー!ターン貰ってミシュラン置いた!酔ってないミシュラン起動で殴ります!え!?ミシュランにソープロを!?ではテフェリーの反応!打ち消して2ドロー頂きます!!勝った。
G2 虚の漕ぎ手スタックブレスト。硫黄の精霊とTNNをトップに置いてハンド公開、粉々抜かれた。漕ぎ手ファクトじゃねえか草。その後カンバール出てきて押し負け。
G3 リンリン表裏に火連打して耐え。ネメシスでクロパして勝ち。
○×○
R3 エルドラージ
^^
G1 開始1分で投了。相手の先行1tウギンの目セットランドの時点で勝ち目ほぼ無かったからターン貰う前に投了でよかった。無駄にボルカを晒すというミス、せめて島置いてミスリードを狙うべき。猛省。
G2 マリ。PoP見つからなかったけどダブマリはさすがに避けた。一貫してライフのみ狙うムーブ、ラストターンのトップでPoPさえ引ければ引き分けに持ち込める場面まで行くも引けず負け。
××−
1-2
カウンターバーン使って負けた時の(デッキが弱いんちゃうぞ?おまえが下手くそなのが悪いんやで)とデッキに言われてる感は異常。
・mrmさんのデスタクとフリプして分からされた。クロック焼いてヤバそうなのカウンターしてれば勝てるから有利くらいに思ってたデスタク戦、豊富なサーチでハンド減らず継続的にクロック投下してくるので火力が追いつかない。以前hataさんが「対デスタクはSCMを1枚多く引けたかどうかで勝敗が変わる」というような事を仰ってたが、今更ながらよくわかった。サイド後はまだ戦える。
・エルドラージ戦、正直相手が1枚目の土地置いた瞬間即投了しようかと思ったけど(勿論勝負を投げるのではなく情報秘匿のため)、相手は対戦を楽しみに晴れる屋まで来てるのかもしれないし、なにより失礼なんじゃないかと思い2t目まで続けた。
大会参加してる以上は相手がどう思っていようとこちらは勝ちを目指して最善手を打ち続けるべきだし、そうすることでこそ相手に対して誠意を示せるような気がする。プレイ中は紳士的な態度を貫き、なおかつ一貫した殺意のもと常に最善手を選択できるプレイヤーに私はなりたい。
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