晴れる屋レガシー
2018年4月20日 Magic: The Gathering コメント (2)カウンターバーン握って晴れる屋。
UR Counter Burn
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
4 Brainstorm
1 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
2 Counterspell
1 Impulse
1 Teferi’s Response
1 Sudden Shock
3 Fire
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Jace, the Mind Sculptor
4 Island
1 Sulfur Falls
3 Volcanic Island
4 Mishra’s Factory
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
1 Steam Vents
Sideboard
2 Sulfur Elemental
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Blue Elemental Blast
3 Price of Progress
1 Echoing Truth
2 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
・メインボード
☆生物
いつもの。フェア環境なのでVC抜いてTNN4が強そうなんだけど、瞬速とピーピングの便利さを捨てきれず。
☆非生物呪文
いつもの。火力の比率を少し高めても良い気がする。要検討。欲を言えば5枚目のボルトが欲しい。
☆土地
序盤、カンスペやSCM運用時に弱い山を解雇。WotCに島になる版アーボーグを刷るよう申し入れるからUR勢の皆様におかれましては署名をお願い致したい。
・サイドボード
☆PoP
なんだかんだ居るエルドラ〜ジ(最近Post型増えてない?気のせい?)と土地単を燃やすため。4Cレオにも刺さると期待して3枚。4枚はやり過ぎだった。生物焼けない火力は取り回し悪い。
☆BEB
結果を残して増えているはずの赤単プリズン、その他YP、スニーク、コラコマなど色々見れるんじゃねーかと思って1枚。ふわっとしてて正直微妙。サイド後撃たれまくるREBに当てられるのはクール。
☆残業する真実
探査生物、リア二、20/20を見つつワーレンとYPにも効くんでこれ取ってる。他のバウンススペルも改めて検討したいところ。残業は悪、定時退社推奨。
晴れる屋レガシー平日大会
R1 BRリア二
G1 マリガンしてスクリューハンド。カウンターFoWのみのところにハンデスからグリセル釣られて即投了。一応最後までやるべきだった、反省。
G2 マリガンしてフラッドハンド。スネア握ってるところにタイミング悪く再活性でノーン釣られる。ライフとIceで耐えて赤合流点とFireで詰めて残3まで追いすがるも負け。
××−
R2 4Cレオ
G1 トップが強かった。全部捌いて勝ち。
G2 ヒム、梟、SCM、コラコマ、レオとアド押し付けられ続けて負け。なんだあのデッキめちゃ強いぞ
G3 捌き合いの末こっちが先にハンド尽きて負け。PoPで12点飛ばせる場面でハンドにSCMとREB、カンスペがあったのにうまく躱された。スペルの切り方次第ではチャンスありそう。ななゼロさんにあれこれ教えて頂きアド。
○××
R3 グリクシスアグロ(ななゼロさん)
あっ先程はどうもお世話に(30秒前)
G1 事故られていたようで殴りきり。
G2 めっちゃアド損しながらアンコウ討ち取ったら後続続かなかったようで殴りきり。
○○−
1-2
ひっさしぶりに回したけどカウンターバーン楽しいぞ。実家のような安心感。
・vsレオ
梟、レオ、コラコマ、SCM、ヒムとアドを取れる札が多過ぎる。特に梟はカウンター切るのもったいない(例えばスネアはSCMに、REBはジェイスやレオに等)のでどうしても着地を許してしまう。ぽろぽろと捌き損ねがあるので先にこちらのハンドが尽きる。FoWはサイド後全抜きでいいのでは?アド損やばい。SCMでコラコマ釣るなど土地は並べたいデッキのはずなので隙を見てPoPのプランが一番か。
小粒生物が割と並ぶので全体火力が欲しい。
レオ戦に限らず、コントロール相手でドローゴー合戦の末にマナもハンドも十分になってからのキラーカードの差し合いで競り負けることが多い。選択肢が多いと実力差が出るんだろう。カウンターバーンのスペル構成なんて相手が把握してるはずないんだから、本来そのような状況はこちらが有利なはず。有名アーキを食いに行け。
なんだかとっちらかった文章だけど備忘録的に。そのうちしっかり整理して文章にしたい。
・全体火力をサイドに1〜2枚取りたい。死儀礼の隣に何かしらいる場合が多いので。インスタントかつ打ち消されない火山の流弾が強いんだけど、山抜いたのでダブシンが厳しい。特に有効なグリデル戦だと不毛でボルカ割られるので尚更。さらにドミナリア以降はPWにダメージ入らないですしな。いいのないかもっかい探す。
・死儀礼のお陰でPoPが強いように思う。3色4色のデッキはカモ。PoPをサイド後のプランとしてしっかりと確立させたいため、やはり3枚は取りたい。
・硫黄の精霊、抜きたいけど抜けない。アンチ白生物としては勿論最高なんだけど、コンボ相手にクッソ重いTNNとサイド後交代できるのが非常に良い。サイドボードぱんぱんなんだが大丈夫か?
・もうFoW4枚いらなくない?3枚じゃだめ?
UR Counter Burn
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
4 Brainstorm
1 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
2 Counterspell
1 Impulse
1 Teferi’s Response
1 Sudden Shock
3 Fire
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Jace, the Mind Sculptor
4 Island
1 Sulfur Falls
3 Volcanic Island
4 Mishra’s Factory
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
1 Steam Vents
Sideboard
2 Sulfur Elemental
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Blue Elemental Blast
3 Price of Progress
1 Echoing Truth
2 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
・メインボード
☆生物
いつもの。フェア環境なのでVC抜いてTNN4が強そうなんだけど、瞬速とピーピングの便利さを捨てきれず。
☆非生物呪文
いつもの。火力の比率を少し高めても良い気がする。要検討。欲を言えば5枚目のボルトが欲しい。
☆土地
序盤、カンスペやSCM運用時に弱い山を解雇。WotCに島になる版アーボーグを刷るよう申し入れるからUR勢の皆様におかれましては署名をお願い致したい。
・サイドボード
☆PoP
なんだかんだ居るエルドラ〜ジ(最近Post型増えてない?気のせい?)と土地単を燃やすため。4Cレオにも刺さると期待して3枚。4枚はやり過ぎだった。生物焼けない火力は取り回し悪い。
☆BEB
結果を残して増えているはずの赤単プリズン、その他YP、スニーク、コラコマなど色々見れるんじゃねーかと思って1枚。ふわっとしてて正直微妙。サイド後撃たれまくるREBに当てられるのはクール。
☆残業する真実
探査生物、リア二、20/20を見つつワーレンとYPにも効くんでこれ取ってる。他のバウンススペルも改めて検討したいところ。残業は悪、定時退社推奨。
晴れる屋レガシー平日大会
R1 BRリア二
G1 マリガンしてスクリューハンド。カウンターFoWのみのところにハンデスからグリセル釣られて即投了。一応最後までやるべきだった、反省。
G2 マリガンしてフラッドハンド。スネア握ってるところにタイミング悪く再活性でノーン釣られる。ライフとIceで耐えて赤合流点とFireで詰めて残3まで追いすがるも負け。
××−
R2 4Cレオ
G1 トップが強かった。全部捌いて勝ち。
G2 ヒム、梟、SCM、コラコマ、レオとアド押し付けられ続けて負け。なんだあのデッキめちゃ強いぞ
G3 捌き合いの末こっちが先にハンド尽きて負け。PoPで12点飛ばせる場面でハンドにSCMとREB、カンスペがあったのにうまく躱された。スペルの切り方次第ではチャンスありそう。ななゼロさんにあれこれ教えて頂きアド。
○××
R3 グリクシスアグロ(ななゼロさん)
あっ先程はどうもお世話に(30秒前)
G1 事故られていたようで殴りきり。
G2 めっちゃアド損しながらアンコウ討ち取ったら後続続かなかったようで殴りきり。
○○−
1-2
ひっさしぶりに回したけどカウンターバーン楽しいぞ。実家のような安心感。
・vsレオ
梟、レオ、コラコマ、SCM、ヒムとアドを取れる札が多過ぎる。特に梟はカウンター切るのもったいない(例えばスネアはSCMに、REBはジェイスやレオに等)のでどうしても着地を許してしまう。ぽろぽろと捌き損ねがあるので先にこちらのハンドが尽きる。FoWはサイド後全抜きでいいのでは?アド損やばい。SCMでコラコマ釣るなど土地は並べたいデッキのはずなので隙を見てPoPのプランが一番か。
小粒生物が割と並ぶので全体火力が欲しい。
レオ戦に限らず、コントロール相手でドローゴー合戦の末にマナもハンドも十分になってからのキラーカードの差し合いで競り負けることが多い。選択肢が多いと実力差が出るんだろう。カウンターバーンのスペル構成なんて相手が把握してるはずないんだから、本来そのような状況はこちらが有利なはず。有名アーキを食いに行け。
なんだかとっちらかった文章だけど備忘録的に。そのうちしっかり整理して文章にしたい。
・全体火力をサイドに1〜2枚取りたい。死儀礼の隣に何かしらいる場合が多いので。インスタントかつ打ち消されない火山の流弾が強いんだけど、山抜いたのでダブシンが厳しい。特に有効なグリデル戦だと不毛でボルカ割られるので尚更。さらにドミナリア以降はPWにダメージ入らないですしな。いいのないかもっかい探す。
・死儀礼のお陰でPoPが強いように思う。3色4色のデッキはカモ。PoPをサイド後のプランとしてしっかりと確立させたいため、やはり3枚は取りたい。
・硫黄の精霊、抜きたいけど抜けない。アンチ白生物としては勿論最高なんだけど、コンボ相手にクッソ重いTNNとサイド後交代できるのが非常に良い。サイドボードぱんぱんなんだが大丈夫か?
・もうFoW4枚いらなくない?3枚じゃだめ?
コメント
カウンターバーンにも、メンターのような並んだ土地を別のアドに替えて勝ち手段になるカードがあれば、後半の数の暴力に押されなさそうですが。。。
メンターみたいなフィニッシャーあればいいんですがねーカードプール的に本体火力に頼らざるを得ない状況です。