夢屋レガシー
2018年3月21日 Magic: The Gathering仕事ぶん投げて夢屋。カナスレ武者修行。
Canadian Threshold
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Stifle
2 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
4 Ponder
2 Tarfire
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Vendilion Clique
1 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
2 Destructive Revelry
2 Price of Progress
2 Rough
1 Life from the Loam
1 Ancient Grudge
1 Pithing Needle
・メインボード
美しい。森とかいうカードは解雇。
・サイドボード
ゆるふわサイド。サージカルもう1枚と墓掘りの檻が欲しい。
夢屋レガシー
R1 アグロローム
G1 初動Mox土地からの森知恵弾けず。タルモとデルバーで残1まで追い込むも6/6レリカリーに阻まれ、軟泥にライフゲイン連打されつつチャリスとイス。捲られ負け。プレイング次第で勝敗変わった気もする、要はぼく下手くそナメクジ。
G2 初動思案ノーシャッフルで積み込む順番間違えて森知恵弾けず。マナフラ地獄で試合にならず負け。
色々と勉強になった。
××–
R2 エスパー石鍛治
G1 デルバー2枚を不毛とDazeでバックアップして勝ち。
G2 G1で相手のアーキ分からずタルモ2枚並べたとこで評決。体勢立て直す前に神ジェイス着地され負け。
G3 デルバー→タルモとクロック逐次投入でライフ詰めるも捌かれてからのバター着地で負け。
○××
R3 URデルバー
G1 YPの着地許してイカれ。
G2 タルモでゴリ押しして勝ち。URじゃマングースとタルモは辛かろうて(経験談
G3 マングース×2でクロパ。勝ち。
×○○
R4 ANT
G1 ブッパにFoW刺して勝ち。
G2 ディフェンスグリッド置かれて負け。
G3 土地5枚、タルモ、マングースをマリ。フラスターやらスタイフルやら魅力的なカウンター満載の土地0ハンドをキープ。どうせ最終ラウンドだし土地引く方に賭けるぜ!!→一生土地引かず負け。土地0キープ二度とやらない。
○××
1-3
堂々の負け越し。
・カウンターバーンでは「序盤を凌ぐ」動きがとても重要で、ロングゲームを目指すプランが基本だった。対してカナスレは「序盤で逃げ切る」動きが要求されていて戸惑ってる。ロングゲームになればなるほどカードパワーの無さが浮き彫りになり、クロックの継続が困難になっていく。コントロール1年間回してからのテンポデッキだから頭がついていかないのは当然だけど、かなり意識してプレイしないといつまで経っても勝てるようにならなさそう。しばらく集中的にカナスレ回す。
・サイドインアウトが謎。スタイフル残すかどうかとか。これもうやりこむしかないんだろうか。誰かカナスレ教えてください。
・SCMが無いと不安になる。カウンターバーンの我が家のような安心感よ…
Canadian Threshold
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Stifle
2 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Spell Pierce
4 Ponder
2 Tarfire
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
4 Wasteland
Sideboard
1 Vendilion Clique
1 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
2 Destructive Revelry
2 Price of Progress
2 Rough
1 Life from the Loam
1 Ancient Grudge
1 Pithing Needle
・メインボード
美しい。森とかいうカードは解雇。
・サイドボード
ゆるふわサイド。サージカルもう1枚と墓掘りの檻が欲しい。
夢屋レガシー
R1 アグロローム
G1 初動Mox土地からの森知恵弾けず。タルモとデルバーで残1まで追い込むも6/6レリカリーに阻まれ、軟泥にライフゲイン連打されつつチャリスとイス。捲られ負け。プレイング次第で勝敗変わった気もする、要はぼく下手くそナメクジ。
G2 初動思案ノーシャッフルで積み込む順番間違えて森知恵弾けず。マナフラ地獄で試合にならず負け。
色々と勉強になった。
××–
R2 エスパー石鍛治
G1 デルバー2枚を不毛とDazeでバックアップして勝ち。
G2 G1で相手のアーキ分からずタルモ2枚並べたとこで評決。体勢立て直す前に神ジェイス着地され負け。
G3 デルバー→タルモとクロック逐次投入でライフ詰めるも捌かれてからのバター着地で負け。
○××
R3 URデルバー
G1 YPの着地許してイカれ。
G2 タルモでゴリ押しして勝ち。URじゃマングースとタルモは辛かろうて(経験談
G3 マングース×2でクロパ。勝ち。
×○○
R4 ANT
G1 ブッパにFoW刺して勝ち。
G2 ディフェンスグリッド置かれて負け。
G3 土地5枚、タルモ、マングースをマリ。フラスターやらスタイフルやら魅力的なカウンター満載の土地0ハンドをキープ。どうせ最終ラウンドだし土地引く方に賭けるぜ!!→一生土地引かず負け。土地0キープ二度とやらない。
○××
1-3
堂々の負け越し。
・カウンターバーンでは「序盤を凌ぐ」動きがとても重要で、ロングゲームを目指すプランが基本だった。対してカナスレは「序盤で逃げ切る」動きが要求されていて戸惑ってる。ロングゲームになればなるほどカードパワーの無さが浮き彫りになり、クロックの継続が困難になっていく。コントロール1年間回してからのテンポデッキだから頭がついていかないのは当然だけど、かなり意識してプレイしないといつまで経っても勝てるようにならなさそう。しばらく集中的にカナスレ回す。
・サイドインアウトが謎。スタイフル残すかどうかとか。これもうやりこむしかないんだろうか。誰かカナスレ教えてください。
・SCMが無いと不安になる。カウンターバーンの我が家のような安心感よ…
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