夢屋レガシー
2018年2月6日 Magic: The Gatheringえ!?粋でいなせなコントロールデッキ、カウンターバーンをご存知ない!?!?
UR Counter Burn(61)
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
4 Brainstorm
2 Flusterstorm
1 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
1 Red Elemental Blast
3 Fire
1 Sudden Shock
2 Counterspell
1 Teferi’s Response
1 Impulse
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Jace, the Mind Sculptor
4 Island
1 Mountain
1 Sulfur Falls
1 Steam Vents
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
3 Volcanic Island
4 Scalding Tarn
Sideboard
2 Sulfur Elemental
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Smash to Smithereens
1 Echoing Truth
4 Price of Progress
1 Volcanic Fallout
2 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
・サイドのSmashを1枚減らしてEchoing Truthへ。
夢屋レガシー
R1 BUG Control
4Cレオから赤抜いた感じ。
G1 土地1キープ。終始スクリュー気味だったものの、本当に必要な数の土地だけは引けて結果的にはハンドに豊富なスペルを抱える格好に。SCMで殴りつつJtMS着地させてgg。
G2 土地1キープ。ただでさえスクリューしてるところに不毛ロームパッケージ飛び出てきて血反吐。そんな展開聞いてない。JtMS定着されて負け。
G3 土地2キープ。中盤までスクリューで防戦一方。長期戦の末に押し切られて負け。
○××
R2 Grixis Delver
G1 土地1キープ。スクリューしてるところにYP着地。トークン5枚並ばれ負け。
G2 マナフラ地獄。土地しか引かねえ。アンコウ2回出されて負け。
××–
土地の引き方酷すぎない??????
R3 Eldrazi
G1 ^^
G2 行って来いの足かけ2tで火力投げまくり(PoP,Blt*2)16点削って勝ち。
G3 ^^
×○×
0-3
もう嫌だ帰ってクソして寝る。
・ちょうどTLでキープ基準の話が盛り上がってて、1:1交換を前提としたCBではハンドの枚数は重要だからよほど酷い初手でければ7枚キープが板だろうとかぼんやり考えてた。そのテンションのまま大会へ。普段はBS無しの土地1キープは避けるんだけど、たまたま「土地1かつBS無しだけど軽量スペル満載で数ターンは凌げそう」な初手が重なり、土地1キープを繰り返した。R1G1は幸運にも途切れつつもなんとか土地をトップできててよかったけど、他はダメ。土地引ける引けないは運だけど、キープするかマリガンするかは自分の選択。火力とカウンター両方構えて相手のアクションに柔軟に対応する、クロック置きつつマナ構えてターン返すなど、基本的な動きすらできなきゃそりゃ負ける。反省案件。
・EldraziのG3、Smash,FoW,SCM*2,土地*3みたいなゆるふわ糞ハンドをキープした。後手で相手にCotV入ってるの確定してたんでなんとなくキープしたんだけど、流石に無い。基本超不利で勝ちルートはPoPくらいしかないんだから、容赦無くマリガンするべきだった。
・Grixis Delver戦、火力あるしYP1枚くらいどうとでもなるだろうと着地許したら余裕で負けた。FoW切るべきだった。反省。
というか基本的な戦い方、少し考えといた方がよさそ。
・サイドのファクト対策、やはり2枚は必要。Smash戻す。
UR Counter Burn(61)
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
4 Brainstorm
2 Flusterstorm
1 Dead
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Spell Snare
1 Red Elemental Blast
3 Fire
1 Sudden Shock
2 Counterspell
1 Teferi’s Response
1 Impulse
4 Force of Will
1 Fiery Confluence
1 Jace, the Mind Sculptor
4 Island
1 Mountain
1 Sulfur Falls
1 Steam Vents
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
3 Volcanic Island
4 Scalding Tarn
Sideboard
2 Sulfur Elemental
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Smash to Smithereens
1 Echoing Truth
4 Price of Progress
1 Volcanic Fallout
2 Relic of Progenitus
1 Pithing Needle
・サイドのSmashを1枚減らしてEchoing Truthへ。
夢屋レガシー
R1 BUG Control
4Cレオから赤抜いた感じ。
G1 土地1キープ。終始スクリュー気味だったものの、本当に必要な数の土地だけは引けて結果的にはハンドに豊富なスペルを抱える格好に。SCMで殴りつつJtMS着地させてgg。
G2 土地1キープ。ただでさえスクリューしてるところに不毛ロームパッケージ飛び出てきて血反吐。そんな展開聞いてない。JtMS定着されて負け。
G3 土地2キープ。中盤までスクリューで防戦一方。長期戦の末に押し切られて負け。
○××
R2 Grixis Delver
G1 土地1キープ。スクリューしてるところにYP着地。トークン5枚並ばれ負け。
G2 マナフラ地獄。土地しか引かねえ。アンコウ2回出されて負け。
××–
土地の引き方酷すぎない??????
R3 Eldrazi
G1 ^^
G2 行って来いの足かけ2tで火力投げまくり(PoP,Blt*2)16点削って勝ち。
G3 ^^
×○×
0-3
もう嫌だ帰ってクソして寝る。
・ちょうどTLでキープ基準の話が盛り上がってて、1:1交換を前提としたCBではハンドの枚数は重要だからよほど酷い初手でければ7枚キープが板だろうとかぼんやり考えてた。そのテンションのまま大会へ。普段はBS無しの土地1キープは避けるんだけど、たまたま「土地1かつBS無しだけど軽量スペル満載で数ターンは凌げそう」な初手が重なり、土地1キープを繰り返した。R1G1は幸運にも途切れつつもなんとか土地をトップできててよかったけど、他はダメ。土地引ける引けないは運だけど、キープするかマリガンするかは自分の選択。火力とカウンター両方構えて相手のアクションに柔軟に対応する、クロック置きつつマナ構えてターン返すなど、基本的な動きすらできなきゃそりゃ負ける。反省案件。
・EldraziのG3、Smash,FoW,SCM*2,土地*3みたいなゆるふわ糞ハンドをキープした。後手で相手にCotV入ってるの確定してたんでなんとなくキープしたんだけど、流石に無い。基本超不利で勝ちルートはPoPくらいしかないんだから、容赦無くマリガンするべきだった。
・Grixis Delver戦、火力あるしYP1枚くらいどうとでもなるだろうと着地許したら余裕で負けた。FoW切るべきだった。反省。
というか基本的な戦い方、少し考えといた方がよさそ。
・サイドのファクト対策、やはり2枚は必要。Smash戻す。
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