ここんとこAbradeをメインから2枚積んでる構成で回してた。ハマる相手にはとことん強く(デスタクや石鍛冶系など)こりゃあ最高じゃあ!という印象が強かったものの、「一定量は本体に入る火力を確保しないとアーキタイプとしての強みをひとつ失う」とのお話を伺い確かにそうだと納得した。いい点にばかり目が行き、これがAbradeじゃなくBurst Lightningだったら勝ってたのでは?という負の状況を認識できていなかった気もする。



特に今はメタ読み(笑)の末、いつの間にやら本体に入らない火力を4枚を取っている。
2 Dead/Gone
2 Abrade



D/Gは探査生物(というかアンコウ)と20/20を咎めるために。1マナで生物に2点飛ばせるので言うほど腐らんじゃろ積み得!とざっくり2枚積んでいた。



Abradeは石鍛冶系全般とメインからチャリス・バイアルを使ってくる相手を見て。
石鍛冶相手には生物と装備品の両方を対象にできるので流石に強い。但し、Batterskullはタフ4なので焼けず、装備品の方を壊そうとしてもハンドに逃げられるので意味ねーじゃんと最近気づいた。ネメシスで止めよう。
メインからチャリス壊せるのは強い。一方でバイアルは、壊しても魂窟から生物出されるとどの道カウンターできないので無意味とは言わないがうーん、という感じ。いや壊すは壊すんだけどさ。
ともあれ生物には3点飛ばせるので完全に腐ることは少ないものの2マナなのが案外ネック。システムクリーチャー焼くのには2点で十分な場面が多い。D/Gみたいに分割カードで火力モードが1マナ2点火力だったら最高だった。
Abradeはメインから積むことでサイドのファクト対策枠を解放できるのが大きな魅力のひとつだけど、本体火力を減らしてまでメインに積む価値はあるか?また、純粋なファクト対策としてより強力な粉々と比較してどうか?という2点が自分の中でモヤモヤし始めた。



総じて、意図せず(合ってるかもわからない)メタ読みの末に本体火力を減らしていた。
カウンターバーンを回してて強いと思うムーブは「序盤は1:1交換を繰り返して消耗戦に持ち込み、ネメシスである程度ライフを詰めたら盤面関係なく本体火力連打で逃げ切り」というもの。色々な状況を想定して本体火力を減らしてしまうのではなく、戦況が悪くなったとしてもプレイヤーを焼いてしまった方が早いのでは?と単純に思い、本体火力を増した構成でしばらく回してみたい。



UR Counter Burn(61)

生物(8)
4瞬唱の魔導士
3真の名の宿敵
1ヴェンディリオン三人衆

火力(11)
4稲妻
3火/氷
2噴出の稲妻
1突然のショック
1死亡/退場

カウンター(12)
4意志の力
3呪文嵌め
2狼狽の嵐
2対抗呪文
1紅蓮破

ドロー(5)
4渦巻く知識
1衝動

アドソース(3)
1精神を刻む者、ジェイス
1焦熱の合流点
1テフェリーの反応

土地(22)
3島
1山
3Volcanic Island
1蒸気孔
1硫黄の滝
4URフェッチ
4UXフェッチ
4ミシュラの工廠
1さまよう噴気孔

サイドボード
2紅蓮光電の柱
2硫黄の精霊
2発展の代価
2赤霊破
1粉々
1削剥
1残響する真実
1真髄の針
1外科的摘出
2大祖始の遺産


【生物】
今のところ鉄板の8枚。



【火力】
本体火力を増している。AbradeとD/Gを減らした代わりにF/Iを増やして対応力を穴埋め。プレイングが難しくなる懸念はあるが…。
1マナ火力の噴出の稲妻はデイズケア込みで2t目から撃てるためテンポ面にも期待。Abradeは重かった。



【カウンター】
見直した。序盤強いが中盤以降に腐るスペルピアスは全抜き。PWをカウンターする機会は多いがミシュランと火力を擁するカウンターバーンではPWは比較的落としやすい。エンチャントを止められなくなるのは怖い。癖は強いが終盤でも機能する紅蓮破を戻し、同様の理由で呪文嵌めを3枚に。
カウンターの構成は本当に難しい。試行錯誤重ねていくしかない。



【アドソース】
火力も兼ねる焦熱の合流点と定着すればほぼ勝ちのジェイスは鉄板か。テフェリーは熟慮と迷った末に。
☆試したいアドソース
・祖先の幻視(入れるなら2〜3枚)
・熟慮
熟慮はDrSの多い環境で弱そうだけど、DrSは見たら即焼くので案外いけるのでは?と思ってる。SCM共々墓地対策で死ぬのはアレ。流石に無いか?



【土地】
61枚構築を前提にさまよう噴気孔を1枚取って22枚に。初手土地1マリガンが続いて嫌気がさしたのとワンパン4点に期待して。赤マナ出るの偉い。殴る機会が少な過ぎるようならフェアリーの集会場に交代予定。使用感の良い硫黄の滝も引き続き。
山1枚は続行。テンポ相手の安心感が違う。



【サイドボード】
・ファクト対策
ライフ狙いにいける粉々を戻した。2枚粉々でもよさそうだけど、生物火力水増しできるAbradeを1枚取っている。

・墓地対策
トーモッドの墓所を遺産の2枚目に挿げ替え。探査生物とDrSを咎めたい。



【その他】
・ライフを狙いに行くプレイングを意識する必要ありそう。heggieさんの言うキレモードとはこの事か?とにかくしばらくこれをベースに回す。

・カウンターバーンの使い手が200人くらい増えればいいのに。絶対楽しいからみんなカウンターバーン握ろう。

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