晴れる屋TLSトライアル
2017年7月30日 Magic: The Gathering俺より強い奴に会いに行く(TLSトライアル)
でかい大会は燃えるな。
UR Counter Burn
クリーチャー:8
4:《Snapcaster Mage》
3:《True-Name Nemesis》
1:《Vendilion Clique》
呪文:31
1:《Pyroblast》
4:《Brainstorm》
4:《Lightning Bolt》
2:《Flusterstorm》
1:《Burst Lightning》
2:《Dead+Gone》
2:《Spell Snare》
1:《Sudden Shock》
2:《Fire+Ice》
1:《Impulse》
1:《Teferi’s Response》
2:《Counterspell》
1:《Fact or Fiction》
4:《Force of Will》
1:《Spell Pierce》
1:《Magma Jet》
1:《Jace, the Mind Sculptor》
土地:21
4:《Island》
1:《Mountain》
4:《Scalding Tarn》
3:《Volcanic Island》
2:《Polluted Delta》
2:《Flooded Strand》
1:《Steam Vents》
4:《Mishra’s Factory》
サイドボード:15
2:《Sulfur Elemental》
1:《Surgical Extraction》
2:《Red Elemental Blast》
2:《Price of Progress》
2:《Abrade》
1:《Chain of Vapor》
1:《Pyrostatic Pillar》
1:《Pyroclasm》
1:《Tormod’s Crypt》
1:《Relic of Progenitus》
1:《Pithing Needle》
メインボード
ピアスを2枚から1枚に。空きスロットに紅蓮破搭載。メインから紅蓮破驚かれること多いけど全然アリ。青い相手多いし、青くない相手と当たったらブレストシャッフルするだけ。1マナ確定カウンターかつ着地後のパーマネントに触れるクッソ有能札。
サイドボード
メインに紅蓮破持ってきたんで、硫黄の精霊を突っ込んだ。もちろん白い相手には劇的に刺さるが、白くなくても平気でサイドインする。なんで硫黄の精霊サイドインしたんすか!?とちょくちょく聞かれるけど、大抵ネメシスのプロテクションが役に立たない相手に代打で入るか、単純にクロック要因の追加として。マナ立てつつターン渡したいけどクロックは欲しい、という時に超便利な瞬速刹那生物。実はサイドイン率けっこう高い。
バウンス札は悩んだ末に蒸気の連鎖を1枚取った。20/20、探査生物を見つつタルモやレリカリーを一時的にどかせてライフレースで有利を取りたいため。サイドにはバウンス取らずにメインの噴出の稲妻を3枚目の死亡/退場にしようかと思ったけど、プレイヤーに飛ばせない火力3枚も取るのに抵抗がありやめた。火力呪文はライフ詰められてナンボ。あとSCMで使い回すには3マナは重い。
The Last Sun トライアル
R1 グリクシスデルバー
G1 DF。土地まみれハンドを1マリしたらネメシス+カンスペ+土地。まぁやるかぁとキープしたら土地ばっか引いて幸先めちゃ悪い。ヤンパイトークン並びまくってイカれ。
G2 序盤からセラピー表裏をおかわりされてハンデス4回喰らい普通に血反吐。ヤンパイとDrSを死ぬ気で捌きつつネメシスミシュラで粘りまくってたら騒乱の歓楽者。頭抱えつつそれでも粘りまくってたらセラピー→FBセラピーでコストは歓楽者、その後コラコマで歓楽者回収され再キャスト。鈍器で頭をぶん殴られた心地だ。負け。
××-
R2 リアニ
リアニと黒単ストンピィとデスシャドウの折衷のようなデッキ。
G1 早々にハンデス→落とされたネメシスをリアニメイトされ。後続は捌きつつミシュラ計3枚でネメシスとライフレース。最後はFoFで火力見つけて勝ち。
G2 どっしり構えてパーミ。デスシャドウの布石か通りの悪霊や思考囲いでライフ減っていたので、なるべく古の墳墓にマナ払ってもらうよう立ち回りながらライフペイ重ねて頂き火力+SCMで焼き切り。
○○-
R3 WBトークン
以前当たってボコボコに負けた経緯あり。
G1 クリーチャー食べて大きくなるゾンビとネメシスの睨み合い。ネメシスパンチからSCM+ボルトで勝ちが見えたので動いたらSCMにソープロ。SCMいないとゾンビ(13/13くらいに膨らんでた)のパンチをキャッチ出来ず、負け。ネメシスでお見合い続けて慎重に動くべきだったか。
G2 ネメシスでクロパ。勝ち。
G3 ネメシス立たせてライフ詰めつつ捌きまくり、リンガトークン4枚並んだところに硫黄の精霊放り投げて勝ち。
×○○
三回戦までやって2-1。
これ実質勝ち越しじゃない?赤飯案件。
R4 オムニスニーク
G1 カウンターが足りねえ。イカれ。
G2 REB紅蓮破SCM土地みたいな初手をノーマリキープ。悩んだけど、一応カウンター3枚握れるならいいかと。インパルスとSnTは弾くも三手目のスニークアタックは触れず。グリセルに14ドローされ負け。
全敗記録更新中。とことん勝てねぇなSnT。
××-
R5 続唱ジャンド
G1 ヒム連発からヴェリアナ、なんとなかヴェリアナ焼いたら血編み髪。捌ききれねえ。イカれ。
G2 タルモタルモ血編み。カスケードでめくれたのはヒム。無理。
カスケードほんまアカン。
××-
R6 エウレカスニークのようなストンピィのようなRGデッキ
オリジナルデッキとのこと。
G1 クロパで勝ち。
G2 ダブマリ。1マリ後にマリガンしなきゃよかったと後悔、ダブマリ後に1マリでやめときゃよかったと後悔。キープ基準が糞過ぎる。それでも捌きまくって頑張る。ワムコにAbrade、ワムコトークンにAbrade2枚目、もう一方のトークンにもSCMからAbradeしたらカオスワープでスニークめくれてエムラが走ってイカれ。
G3 火力ハンドをノーマリキープ。大量のマナクリからジャンプしてくる感じなので火力重要。マナクリ2枚並んだところで紅蓮地獄ウマーと思ったら1枚がタフ3あったという痛恨過ぎる糞ミス。しかしハンドには火氷があり立ってるフェッチが2枚。焼こうと思えば焼ける。お相手は土地2、焼きたいマナクリはサクって2マナ出せる壁生物。4マナ出るとスニークもエウレカも飛んでくる、ここは焼こうとフェッチ2枚切る。PoP2枚サイドインしてたんでケアして島2枚持ってきたら赤マナ出ず火を撃てないという偏差値20台としか思えないクソ振りプレイを披露。しょうがないからターン返す。アップキープに土地を氷で寝かせばいいものをボケッとしていてタイミング逃すというクソ3連コンボ、当然のようにスニークキャストされエムラが走ってgg。死にたい。
○××
R7 ANT
G1 むかつきのめくりがヤバくて残ライフ4まで減ったところに火力連打で勝ち。
G2 スネアスネアカンスペSCMフラスターみたいなハンドをうまくいなされイカれ。こういうハンド、うまくスペル切ってけばもう少し善戦できそう。
G3 スネアSCMフラスターFoWみたいなハンドをうまくいなされワーレンでゴブ18体。お相手のプレミ(テンドリル引っ張ってこられてたらイカれてた。ストーム数勘違いされたてた様子)でワーレンだったんだけど、紅蓮地獄をサイドインし忘れというクソ振りプレイをここでも披露。負け。
サイド方針など教えを請う。もっと戦えるはず。
○××
2-5
うーむ、雑魚。
・メイン、サイドについて
構築は悪くない、と思う。特にサイドは色々大当たりで、結果的にはだいたい満足いく15枚だった。それでも勝てないんだから実は構築甘々なのか実力がクソ過ぎるのか。おそらく後者。
PoP使いこなせてない感は正直あった。
・結果について
オムニスニークと続唱ジャンドはあと3回マッチやっても全敗する自信ある。そのくらい勝てるビジョンが見えなかった。一方、グリデル、エウレカ、ANTはもう少しやりようがあったなぁと。特にエウレカ。裏目や知識不足で負けるならまだしもプレミ連発は悲しい。プレミ無くても勝てなかったかもしれないけど、そういう問題じゃない。戒め案件。
カウンターバーン、いわゆるブン回りというか、イージーウィンが無い。引きの良し悪しはあるけれど。相手の動きにとことん付き合った上で勝ち切る必要があると感じてる。それにはある程度相手のデッキを理解してないといけない。その上でカウンターで弾くのか着地後火力で焼くのか、焼くにしてもどのタイミングで焼くのか。攻めに転じるのはどのタイミングが適切か。判断しないといけないことは山ほどあって、判断材料はやっぱり相手のデッキの情報。まだまだ圧倒的に勉強不足。
晴れる屋での勝ち越し、またも成らず。
一緒に来たオムニスニークの友人は4-3。すばら。次こそは…
友人とビールいっぱい飲んで帰宅。
でかい大会は燃えるな。
UR Counter Burn
クリーチャー:8
4:《Snapcaster Mage》
3:《True-Name Nemesis》
1:《Vendilion Clique》
呪文:31
1:《Pyroblast》
4:《Brainstorm》
4:《Lightning Bolt》
2:《Flusterstorm》
1:《Burst Lightning》
2:《Dead+Gone》
2:《Spell Snare》
1:《Sudden Shock》
2:《Fire+Ice》
1:《Impulse》
1:《Teferi’s Response》
2:《Counterspell》
1:《Fact or Fiction》
4:《Force of Will》
1:《Spell Pierce》
1:《Magma Jet》
1:《Jace, the Mind Sculptor》
土地:21
4:《Island》
1:《Mountain》
4:《Scalding Tarn》
3:《Volcanic Island》
2:《Polluted Delta》
2:《Flooded Strand》
1:《Steam Vents》
4:《Mishra’s Factory》
サイドボード:15
2:《Sulfur Elemental》
1:《Surgical Extraction》
2:《Red Elemental Blast》
2:《Price of Progress》
2:《Abrade》
1:《Chain of Vapor》
1:《Pyrostatic Pillar》
1:《Pyroclasm》
1:《Tormod’s Crypt》
1:《Relic of Progenitus》
1:《Pithing Needle》
メインボード
ピアスを2枚から1枚に。空きスロットに紅蓮破搭載。メインから紅蓮破驚かれること多いけど全然アリ。青い相手多いし、青くない相手と当たったらブレストシャッフルするだけ。1マナ確定カウンターかつ着地後のパーマネントに触れるクッソ有能札。
サイドボード
メインに紅蓮破持ってきたんで、硫黄の精霊を突っ込んだ。もちろん白い相手には劇的に刺さるが、白くなくても平気でサイドインする。なんで硫黄の精霊サイドインしたんすか!?とちょくちょく聞かれるけど、大抵ネメシスのプロテクションが役に立たない相手に代打で入るか、単純にクロック要因の追加として。マナ立てつつターン渡したいけどクロックは欲しい、という時に超便利な瞬速刹那生物。実はサイドイン率けっこう高い。
バウンス札は悩んだ末に蒸気の連鎖を1枚取った。20/20、探査生物を見つつタルモやレリカリーを一時的にどかせてライフレースで有利を取りたいため。サイドにはバウンス取らずにメインの噴出の稲妻を3枚目の死亡/退場にしようかと思ったけど、プレイヤーに飛ばせない火力3枚も取るのに抵抗がありやめた。火力呪文はライフ詰められてナンボ。あとSCMで使い回すには3マナは重い。
The Last Sun トライアル
R1 グリクシスデルバー
G1 DF。土地まみれハンドを1マリしたらネメシス+カンスペ+土地。まぁやるかぁとキープしたら土地ばっか引いて幸先めちゃ悪い。ヤンパイトークン並びまくってイカれ。
G2 序盤からセラピー表裏をおかわりされてハンデス4回喰らい普通に血反吐。ヤンパイとDrSを死ぬ気で捌きつつネメシスミシュラで粘りまくってたら騒乱の歓楽者。頭抱えつつそれでも粘りまくってたらセラピー→FBセラピーでコストは歓楽者、その後コラコマで歓楽者回収され再キャスト。鈍器で頭をぶん殴られた心地だ。負け。
××-
R2 リアニ
リアニと黒単ストンピィとデスシャドウの折衷のようなデッキ。
G1 早々にハンデス→落とされたネメシスをリアニメイトされ。後続は捌きつつミシュラ計3枚でネメシスとライフレース。最後はFoFで火力見つけて勝ち。
G2 どっしり構えてパーミ。デスシャドウの布石か通りの悪霊や思考囲いでライフ減っていたので、なるべく古の墳墓にマナ払ってもらうよう立ち回りながらライフペイ重ねて頂き火力+SCMで焼き切り。
○○-
R3 WBトークン
以前当たってボコボコに負けた経緯あり。
G1 クリーチャー食べて大きくなるゾンビとネメシスの睨み合い。ネメシスパンチからSCM+ボルトで勝ちが見えたので動いたらSCMにソープロ。SCMいないとゾンビ(13/13くらいに膨らんでた)のパンチをキャッチ出来ず、負け。ネメシスでお見合い続けて慎重に動くべきだったか。
G2 ネメシスでクロパ。勝ち。
G3 ネメシス立たせてライフ詰めつつ捌きまくり、リンガトークン4枚並んだところに硫黄の精霊放り投げて勝ち。
×○○
三回戦までやって2-1。
これ実質勝ち越しじゃない?赤飯案件。
R4 オムニスニーク
G1 カウンターが足りねえ。イカれ。
G2 REB紅蓮破SCM土地みたいな初手をノーマリキープ。悩んだけど、一応カウンター3枚握れるならいいかと。インパルスとSnTは弾くも三手目のスニークアタックは触れず。グリセルに14ドローされ負け。
全敗記録更新中。とことん勝てねぇなSnT。
××-
R5 続唱ジャンド
G1 ヒム連発からヴェリアナ、なんとなかヴェリアナ焼いたら血編み髪。捌ききれねえ。イカれ。
G2 タルモタルモ血編み。カスケードでめくれたのはヒム。無理。
カスケードほんまアカン。
××-
R6 エウレカスニークのようなストンピィのようなRGデッキ
オリジナルデッキとのこと。
G1 クロパで勝ち。
G2 ダブマリ。1マリ後にマリガンしなきゃよかったと後悔、ダブマリ後に1マリでやめときゃよかったと後悔。キープ基準が糞過ぎる。それでも捌きまくって頑張る。ワムコにAbrade、ワムコトークンにAbrade2枚目、もう一方のトークンにもSCMからAbradeしたらカオスワープでスニークめくれてエムラが走ってイカれ。
G3 火力ハンドをノーマリキープ。大量のマナクリからジャンプしてくる感じなので火力重要。マナクリ2枚並んだところで紅蓮地獄ウマーと思ったら1枚がタフ3あったという痛恨過ぎる糞ミス。しかしハンドには火氷があり立ってるフェッチが2枚。焼こうと思えば焼ける。お相手は土地2、焼きたいマナクリはサクって2マナ出せる壁生物。4マナ出るとスニークもエウレカも飛んでくる、ここは焼こうとフェッチ2枚切る。PoP2枚サイドインしてたんでケアして島2枚持ってきたら赤マナ出ず火を撃てないという偏差値20台としか思えないクソ振りプレイを披露。しょうがないからターン返す。アップキープに土地を氷で寝かせばいいものをボケッとしていてタイミング逃すというクソ3連コンボ、当然のようにスニークキャストされエムラが走ってgg。死にたい。
○××
R7 ANT
G1 むかつきのめくりがヤバくて残ライフ4まで減ったところに火力連打で勝ち。
G2 スネアスネアカンスペSCMフラスターみたいなハンドをうまくいなされイカれ。こういうハンド、うまくスペル切ってけばもう少し善戦できそう。
G3 スネアSCMフラスターFoWみたいなハンドをうまくいなされワーレンでゴブ18体。お相手のプレミ(テンドリル引っ張ってこられてたらイカれてた。ストーム数勘違いされたてた様子)でワーレンだったんだけど、紅蓮地獄をサイドインし忘れというクソ振りプレイをここでも披露。負け。
サイド方針など教えを請う。もっと戦えるはず。
○××
2-5
うーむ、雑魚。
・メイン、サイドについて
構築は悪くない、と思う。特にサイドは色々大当たりで、結果的にはだいたい満足いく15枚だった。それでも勝てないんだから実は構築甘々なのか実力がクソ過ぎるのか。おそらく後者。
PoP使いこなせてない感は正直あった。
・結果について
オムニスニークと続唱ジャンドはあと3回マッチやっても全敗する自信ある。そのくらい勝てるビジョンが見えなかった。一方、グリデル、エウレカ、ANTはもう少しやりようがあったなぁと。特にエウレカ。裏目や知識不足で負けるならまだしもプレミ連発は悲しい。プレミ無くても勝てなかったかもしれないけど、そういう問題じゃない。戒め案件。
カウンターバーン、いわゆるブン回りというか、イージーウィンが無い。引きの良し悪しはあるけれど。相手の動きにとことん付き合った上で勝ち切る必要があると感じてる。それにはある程度相手のデッキを理解してないといけない。その上でカウンターで弾くのか着地後火力で焼くのか、焼くにしてもどのタイミングで焼くのか。攻めに転じるのはどのタイミングが適切か。判断しないといけないことは山ほどあって、判断材料はやっぱり相手のデッキの情報。まだまだ圧倒的に勉強不足。
晴れる屋での勝ち越し、またも成らず。
一緒に来たオムニスニークの友人は4-3。すばら。次こそは…
友人とビールいっぱい飲んで帰宅。
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