晴れる屋レガシー
2017年4月18日 Magic: The Gathering今日も今日とてレガシーで蒸気孔ショックイン。
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:8
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:30
1:《死亡+退場》
4:《渦まく知識》
2:《噴出の稲妻》
3:《呪文貫き》
3:《呪文嵌め》
4:《稲妻》
3:《火+氷》
2:《対抗呪文》
4:《意志の力》
1:《稲妻の連鎖》
1:《思案》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
3:《蒸気孔》
1:《フェアリーの集会場》
1:《火山島》
4:《溢れかえる岸辺》
4:《汚染された三角州》
4:《ミシュラの工廠》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《赤霊破》
1:《紅蓮破》
2:《粉々》
2:《発展の代価》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
晴れる屋レガシー17時
R1 デッドガイエイル
G1 序盤は火力とカウンターで捌き、SCM絡めた稲妻3発+ミシュラビートで勝ち。カウンターバーン超楽しい
G2 序盤がんばって捌くもバターの着地を許す。しばらくネメシスで耐えるも盲信的迫害で落ち。なんだかんだとライフでシーソーゲーム、最後は(一度ハンドに戻って生撃ちされた)バターに屈して負け
G3 G2が熱戦すぎて残り時間8分。硫黄の精霊でガシガシ削って火力連打で勝ち。ダメージリーチの長さは赤いデッキの強み。
硫黄の精霊の瞬速&パワー3がマジで偉い
○×○
R2 カナディアンスレッショルド
G1 ドヤ顔でマングースに噴出の稲妻撃ち込もうとした恥ずかしい男は僕です。スレッショルドしてなくても被覆なのよね。失礼。スタイフル+不毛で土地吹き飛んでマングースに殴られ続け死亡
G2 1マリ後びみょいハンドをキープしタルモと虫人間にポカポカ叩かれ死亡。赤マナ潰され続けて火力使えなかったのきつい。フェッチ切るタイミング考えなくては。しかしカナスレかっこいいなぁ
もうなんか全体的に手も足も出なくて裸足で逃げ出してきた感じ。ちなみに以前も当たってフルボッコにされた方。次当たった時にはもう少しまともな勝負をしたい
××-
R3 UR Control
コントロール寄りのUR Delver。なんだか親近感。
G1 1マリ。着地許した1体のネメシスにライフ全部削られて負け。ネメシスは絶対着地許したらアカンわEEも効かないし(赤青2色までしか出ない)ダメだわマジで
G2 1マリ。マナスクリューで虫人間に残ライフ3点まで溶かされ。ようやく土地引き始めたと思ったらネメシスの着地許してGG。いいとこ何も無く終了、相手の方に申し訳ない。
デイズケア重要。
××-
1-2
R2,3ほんと酷かった。ハンドが盤面と噛み合わない感じ。火力ほしい時に真っ青ハンド、みたいな。G1はとにかくG2以降はキープがぬるいのか?運が悪いと割り切るべき?あるいはプレイング次第で凌げるのか?ようわからん
あと3積みの蒸気孔が弱くて草。2点ペイ嫌ってタップインするとここぞとばかりに攻め込まれる。そりゃそうだ。でもライフ厳しいゲームも少なくないのでショックインもきつい。ボルカ貯金がんばるしかねえなぁこれは
17時の部終了後、カウンターバーン使いの某お兄さんからフラスターストーム2枚をお借りした。というか今日晴れに行ったのはこのイベントのため。
ほぼ初対面なのに厚かましくも遠慮すること無く本当にお借りしてしまって恥ずかしい限り。もちろんフラスター使ってみたかったというのもあったけど、それ以上に大大大先輩からカウンターバーンについて色々聞けるんじゃないかという期待があった。実際色々お話聞けて超勉強になりました超ありがとうございます
というわけで少しの間フラスター2枚投入して回します。雑にピアス2枚抜いた
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:8
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:30
1:《死亡+退場》
2:《噴出の稲妻》
3:《呪文嵌め》
1:《呪文貫き》
2:《狼狽の嵐》
4:《渦まく知識》
4:《稲妻》
2:《対抗呪文》
3:《火+氷》
4:《意志の力》
1:《思案》
1:《稲妻の連鎖》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
1:《フェアリーの集会場》
4:《溢れかえる岸辺》
4:《汚染された三角州》
1:《火山島》
4:《ミシュラの工廠》
3:《蒸気孔》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《紅蓮破》
1:《赤霊破》
2:《発展の代価》
2:《粉々》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
晴れる屋レガシー20時
R1 ジャンド
G1 5/6のタルモが全く止まらない。罰火エンジン回り始めてイカれ。ほんと不毛欲しい(と思ったけど相手の燃え柳4に対して不毛枠2枚くらい取ってても全然追っつかねえなコレ
G2 お相手、全然生物引かず。ネメシスが殴り続けて勝ち
G3 序盤からネメシスで攻め→ヴェリアナに捌かれ。タルモに攻めたてられて死にかけるるもPoP+稲妻で一気に13点削り切り勝ち
フリプさせていただき大変楽しかった。ライフやばくて次殴られたら死ぬような状況で迫り来るタルモを氷で眠らせたり退場でバウンスしたり、ギリギリを生きてる感じがたまらない
×○○
R2 UW奇跡
G1 早々に独楽着地。相殺は見えないがこちらの生物捌かれ続けて長期戦に。天使X=4は火力でストーム稼ぎつつのフラスターで躱すも、神ジェイス出てきて盤面がっちり固められ堪らず投了
G2 早々に独楽着地。相殺は無いもののこちらの生物捌かれ続けて長期戦に。SCM×3、硫黄の精霊×2、ミシュラ×2全部捌かれて絶望。ネメシスはスタックで処理され。攻めあぐねてるところに神ジェイス出され、最後は奇跡天使でGG。神ジェイスは絶対に場に留まらせてはならない(戒め
カウンター合戦何度もあったけど、毎ターン独楽でハンド整えられてるのでなかなか競り勝てず。ジェイス通った後は純粋にハンド差でカウンターしきれず。
××-
1-1ドロップ
対デッドガイエイル
リンガが強い。表裏撃たれて十手担がれた日には目も当てられない。どうしたってアド損なので、メインは火+氷やEEで可能な限りシャクりたい。サイド後は硫黄の精霊。お決まりだけど石鍛冶とボブには躊躇いなく火力。盲信的迫害でネメシス落ちるので注意を。状況によってはバターに火力2枚ぶち込むのもありか。キッカー込みで撃てるなら噴出の稲妻を。
対ジャンド
ヒム、タルモ、ボブと2マナ域が強烈。スネア大事に。サイド後は墓地対策を。罰火回り始めると辛い。ヴェリアナでネメシス落ちるので注意。
対奇跡
やはりけっこうな数居るようで。ちらほら見た。今日は相殺貼られてないにも関わらず完封され。動きが独特なのでもっと場数踏みたい。兎に角神ジェイスをなんとかすること。場に留まらせてはならない(戒め
対ネメシス
着地を許すと触れない。基本マスカン。カウンターできなんだら全力でライフレース挑むしかない。
フラスターについて
使うの難しいワロタ。雑にスタックへ放り込むのではなくしっかり考えて使っていきたい。火力等でストーム水増しなど。EEをX=0で設置すればとりあえずマナ使わずストーム稼げる。かなり限られた局面でしか使わない手だろうけど、選択肢として。
火+氷について
汎用性ヤバイ。最高。3枚に増量してるけど全然問題無し。序盤に土地を凍らせるリシャポのようなプレイングも試していきたい。
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:8
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:30
1:《死亡+退場》
4:《渦まく知識》
2:《噴出の稲妻》
3:《呪文貫き》
3:《呪文嵌め》
4:《稲妻》
3:《火+氷》
2:《対抗呪文》
4:《意志の力》
1:《稲妻の連鎖》
1:《思案》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
3:《蒸気孔》
1:《フェアリーの集会場》
1:《火山島》
4:《溢れかえる岸辺》
4:《汚染された三角州》
4:《ミシュラの工廠》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《赤霊破》
1:《紅蓮破》
2:《粉々》
2:《発展の代価》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
晴れる屋レガシー17時
R1 デッドガイエイル
G1 序盤は火力とカウンターで捌き、SCM絡めた稲妻3発+ミシュラビートで勝ち。カウンターバーン超楽しい
G2 序盤がんばって捌くもバターの着地を許す。しばらくネメシスで耐えるも盲信的迫害で落ち。なんだかんだとライフでシーソーゲーム、最後は(一度ハンドに戻って生撃ちされた)バターに屈して負け
G3 G2が熱戦すぎて残り時間8分。硫黄の精霊でガシガシ削って火力連打で勝ち。ダメージリーチの長さは赤いデッキの強み。
硫黄の精霊の瞬速&パワー3がマジで偉い
○×○
R2 カナディアンスレッショルド
G1 ドヤ顔でマングースに噴出の稲妻撃ち込もうとした恥ずかしい男は僕です。スレッショルドしてなくても被覆なのよね。失礼。スタイフル+不毛で土地吹き飛んでマングースに殴られ続け死亡
G2 1マリ後びみょいハンドをキープしタルモと虫人間にポカポカ叩かれ死亡。赤マナ潰され続けて火力使えなかったのきつい。フェッチ切るタイミング考えなくては。しかしカナスレかっこいいなぁ
もうなんか全体的に手も足も出なくて裸足で逃げ出してきた感じ。ちなみに以前も当たってフルボッコにされた方。次当たった時にはもう少しまともな勝負をしたい
××-
R3 UR Control
コントロール寄りのUR Delver。なんだか親近感。
G1 1マリ。着地許した1体のネメシスにライフ全部削られて負け。ネメシスは絶対着地許したらアカンわEEも効かないし(赤青2色までしか出ない)ダメだわマジで
G2 1マリ。マナスクリューで虫人間に残ライフ3点まで溶かされ。ようやく土地引き始めたと思ったらネメシスの着地許してGG。いいとこ何も無く終了、相手の方に申し訳ない。
デイズケア重要。
××-
1-2
R2,3ほんと酷かった。ハンドが盤面と噛み合わない感じ。火力ほしい時に真っ青ハンド、みたいな。G1はとにかくG2以降はキープがぬるいのか?運が悪いと割り切るべき?あるいはプレイング次第で凌げるのか?ようわからん
あと3積みの蒸気孔が弱くて草。2点ペイ嫌ってタップインするとここぞとばかりに攻め込まれる。そりゃそうだ。でもライフ厳しいゲームも少なくないのでショックインもきつい。ボルカ貯金がんばるしかねえなぁこれは
17時の部終了後、カウンターバーン使いの某お兄さんからフラスターストーム2枚をお借りした。というか今日晴れに行ったのはこのイベントのため。
ほぼ初対面なのに厚かましくも遠慮すること無く本当にお借りしてしまって恥ずかしい限り。もちろんフラスター使ってみたかったというのもあったけど、それ以上に大大大先輩からカウンターバーンについて色々聞けるんじゃないかという期待があった。実際色々お話聞けて超勉強になりました超ありがとうございます
というわけで少しの間フラスター2枚投入して回します。雑にピアス2枚抜いた
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:8
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:30
1:《死亡+退場》
2:《噴出の稲妻》
3:《呪文嵌め》
1:《呪文貫き》
2:《狼狽の嵐》
4:《渦まく知識》
4:《稲妻》
2:《対抗呪文》
3:《火+氷》
4:《意志の力》
1:《思案》
1:《稲妻の連鎖》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
1:《フェアリーの集会場》
4:《溢れかえる岸辺》
4:《汚染された三角州》
1:《火山島》
4:《ミシュラの工廠》
3:《蒸気孔》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《紅蓮破》
1:《赤霊破》
2:《発展の代価》
2:《粉々》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
晴れる屋レガシー20時
R1 ジャンド
G1 5/6のタルモが全く止まらない。罰火エンジン回り始めてイカれ。ほんと不毛欲しい(と思ったけど相手の燃え柳4に対して不毛枠2枚くらい取ってても全然追っつかねえなコレ
G2 お相手、全然生物引かず。ネメシスが殴り続けて勝ち
G3 序盤からネメシスで攻め→ヴェリアナに捌かれ。タルモに攻めたてられて死にかけるるもPoP+稲妻で一気に13点削り切り勝ち
フリプさせていただき大変楽しかった。ライフやばくて次殴られたら死ぬような状況で迫り来るタルモを氷で眠らせたり退場でバウンスしたり、ギリギリを生きてる感じがたまらない
×○○
R2 UW奇跡
G1 早々に独楽着地。相殺は見えないがこちらの生物捌かれ続けて長期戦に。天使X=4は火力でストーム稼ぎつつのフラスターで躱すも、神ジェイス出てきて盤面がっちり固められ堪らず投了
G2 早々に独楽着地。相殺は無いもののこちらの生物捌かれ続けて長期戦に。SCM×3、硫黄の精霊×2、ミシュラ×2全部捌かれて絶望。ネメシスはスタックで処理され。攻めあぐねてるところに神ジェイス出され、最後は奇跡天使でGG。神ジェイスは絶対に場に留まらせてはならない(戒め
カウンター合戦何度もあったけど、毎ターン独楽でハンド整えられてるのでなかなか競り勝てず。ジェイス通った後は純粋にハンド差でカウンターしきれず。
××-
1-1ドロップ
対デッドガイエイル
リンガが強い。表裏撃たれて十手担がれた日には目も当てられない。どうしたってアド損なので、メインは火+氷やEEで可能な限りシャクりたい。サイド後は硫黄の精霊。お決まりだけど石鍛冶とボブには躊躇いなく火力。盲信的迫害でネメシス落ちるので注意を。状況によってはバターに火力2枚ぶち込むのもありか。キッカー込みで撃てるなら噴出の稲妻を。
対ジャンド
ヒム、タルモ、ボブと2マナ域が強烈。スネア大事に。サイド後は墓地対策を。罰火回り始めると辛い。ヴェリアナでネメシス落ちるので注意。
対奇跡
やはりけっこうな数居るようで。ちらほら見た。今日は相殺貼られてないにも関わらず完封され。動きが独特なのでもっと場数踏みたい。兎に角神ジェイスをなんとかすること。場に留まらせてはならない(戒め
対ネメシス
着地を許すと触れない。基本マスカン。カウンターできなんだら全力でライフレース挑むしかない。
フラスターについて
使うの難しいワロタ。雑にスタックへ放り込むのではなくしっかり考えて使っていきたい。火力等でストーム水増しなど。EEをX=0で設置すればとりあえずマナ使わずストーム稼げる。かなり限られた局面でしか使わない手だろうけど、選択肢として。
火+氷について
汎用性ヤバイ。最高。3枚に増量してるけど全然問題無し。序盤に土地を凍らせるリシャポのようなプレイングも試していきたい。
コメント