晴れる屋レガシー
2017年4月10日 Magic: The Gathering先日友人の結婚式二次会出席し、プチギフトにモダマス2017×1パックという気の利いたプレゼントを頂く。剥いたら白黒フェッチ、友人に多謝
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:9
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《搭載歩行機械》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:29
3:《呪文嵌め》
3:《呪文貫き》
2:《噴出の稲妻》
1:《死亡+退場》
4:《渦まく知識》
4:《稲妻》
2:《火+氷》
2:《対抗呪文》
4:《意志の力》
1:《稲妻の連鎖》
1:《思案》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
4:《溢れかえる岸辺》
1:《フェアリーの集会場》
3:《蒸気孔》
1:《火山島》
4:《ミシュラの工廠》
4:《汚染された三角州》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《赤霊破》
1:《紅蓮破》
2:《発展の代価》
2:《粉々》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
・メインボード
セプター抜けてEE入り。トークン絶対殺すマン
・サイドボード
火山の流弾落として月をイン。昨晩酔っ払いながら調整してたんで全く気づかなかったんだけど、これ月と入れ替えるなら役割的に流弾じゃなくてPoPだよな??結構色々考えたはずだったのに、考えた内容欠片も覚えてなくて草。メインサイドしかカード持ち歩いてないから、泣く泣くこのまま大会へ(フラグ
・SCM
カウンターと火力の水増し兼クロック要員。このデッキに無くてはならない主要カードのはずなんだけど、キミあんまり活躍してないよね?使い方あまりに下手くそ疑惑、よく考えてプレイしよう
・不毛の大地
今は取ってないけど、欲しい。
母聖樹
魂の洞窟
カラカス
燃え柳
あたりを特に見たい。母聖樹と魂の洞窟はうんざりするほどキツい。他にもスペルで咎められないステージ+DDやらミシュラ寝かされて涙目なリシャポやら。
しかし既にミシュラ4積みな上にカンスペ、ネメシスでUU欲しいデッキだから色マナ出ない土地は増やしたくない。とりあえず採用は保留だけど、その内試したい。まずは2枚くらいかなあと
晴れる屋レガシー17時
仕事調整して。人数不安だったけど普通に成立しててよかった
R1 4C Delver
実は初の対テンポ戦。
G1 ネメシス着地するも虫人間×2とクロック勝負になってしまい、最後稲妻撃ち込まれ負け。2枚目の虫にダメ元でもwill使わなかったのは反省。通したら負ける未来が見えてたはず。そのうち火力引くやろと思ってたけど結局火力殆ど引けず…
G2 不毛で赤マナ潰され続け、マングースと虫人間にしばかれ負け。マウント取られ続けた感じ。というかこのデッキすごくかっこいいんですけど
××-
R2 DD
ステージルート。RGb?
G1 序盤動き無く探りながらネメシスでクロック。ステージ→DDで20/20出てくるも退場でバウンス。あっぶねぇ。一安心してるところにロームでステージ+DD回収→踏査。殺意満々の踏査をなんとか捌くも2ターン後には再度20/20来るのでミシュラ×2とネメシスで全力クロック、ラストターンにフルパンと火力で削りきり。綱渡りのようなゲームだった。マリットレイジのプレッシャーやべえ
G2 大喜びで月をサイドインしたら3ターン目くらいに引けたのでそのまま張っておわり。なんというラッキーパンチ
○○-
R3 UWミラクル
G1 独楽は打ち消せなかったがミシュラで順調にビート。2枚目独楽出てきたところでドヤ顔EE。普通に独楽がデッキトップに逃げ。馬鹿かな?しかもその後天使X=3。EE残しておけば…。天使止まらずGG
G2 序盤に独楽、相殺を各2枚ずつ全てカウンター。こちらの場にはミシュラ×1とアンタップの島×2。ハンドはカンスペと島のみ。さぁここから削っていくぜ!と島1枚寝かせてミシュラ起動、パンチ。その後ブラフのつもりでハンドの島を置かずにエンド。ターン返して相手メンター。カンスペ撃とうとしたら立ってる島は1枚のみ。なぜハンドの島置かなかったのかな?結局メンターのトークン止まらず死亡。下手とかそういうレベルではない、ただの白痴だぼくは
××-
1-2-0で負け越し。
日高屋でラーメン大盛り。晴れる屋戻ってカード購入しデッキを微調整。
・メインボード
搭載歩行機械くんを火+氷に。地味に何度かハンガーバック引いてたけど使う場面が無く腐ってた。デルバー戦で壁になったくらい。氷のタップの方が余程欲しかったので交換。
・サイドボード
PoPを針に。月あるしPoP1枚抜いてもいいかなぁと。針の使い心地試してみたいということで。独楽には粉々ではなく針!
晴れる屋レガシー20時
7人。2Rまでやってドロップかなぁ〜〜
R1 bye
ちくしょうなんで俺ばっかり!!
せっかく腹ごしらえしてカード買い足したのに!!
時間もったいないのでドロップ。乙。
・対テンポ(デルバー)
不毛ケア、デイズケア、スタイフルケア。タルモマングースアンコウ等には墓地対策。捌いて捌いて土地伸ばして生物焼いてネメシスビート。だいたいそんな感じ
・対DD
ステージ経由だとカウンターするタイミング無いので厳しいところ。メインは退場のバウンスか氷で眠らせるくらい。ロームあるしバウンスも時間稼ぎにしかならないので、序盤からアグロに動くべき。今日のR2G1もこちらのビート開始が1ターン遅れてたら負けてた
・対ミラクル
ミシュラン5枚+メインからEEという誰がどう見ても有利なマッチアップをストレートで落としました死にたい。G1はEE置くタイミングを考えれば、G2はメンターをカンスペで打ち消せていればその後の展開はかなり違ったはず。次こそは。
サイドインは粉々ではなく針!!
・セプターについて
無くても全然困らないけどあると嬉しい。デッキから抜くと恋しくなる系アーティファクト。なんとか枠作りたいなぁと。思案OUT?
UR Counter Burnのような何か
クリーチャー:9
4:《瞬唱の魔道士》
3:《真の名の宿敵》
1:《搭載歩行機械》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
呪文:29
3:《呪文嵌め》
3:《呪文貫き》
2:《噴出の稲妻》
1:《死亡+退場》
4:《渦まく知識》
4:《稲妻》
2:《火+氷》
2:《対抗呪文》
4:《意志の力》
1:《稲妻の連鎖》
1:《思案》
1:《仕組まれた爆薬》
1:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:22
5:《島》
4:《溢れかえる岸辺》
1:《フェアリーの集会場》
3:《蒸気孔》
1:《火山島》
4:《ミシュラの工廠》
4:《汚染された三角州》
サイドボード:15
2:《硫黄の精霊》
2:《誘惑蒔き》
1:《外科的摘出》
1:《赤霊破》
1:《紅蓮破》
2:《発展の代価》
2:《粉々》
1:《紅蓮地獄》
1:《血染めの月》
1:《トーモッドの墓所》
1:《大祖始の遺産》
・メインボード
セプター抜けてEE入り。トークン絶対殺すマン
・サイドボード
火山の流弾落として月をイン。昨晩酔っ払いながら調整してたんで全く気づかなかったんだけど、これ月と入れ替えるなら役割的に流弾じゃなくてPoPだよな??結構色々考えたはずだったのに、考えた内容欠片も覚えてなくて草。メインサイドしかカード持ち歩いてないから、泣く泣くこのまま大会へ(フラグ
・SCM
カウンターと火力の水増し兼クロック要員。このデッキに無くてはならない主要カードのはずなんだけど、キミあんまり活躍してないよね?使い方あまりに下手くそ疑惑、よく考えてプレイしよう
・不毛の大地
今は取ってないけど、欲しい。
母聖樹
魂の洞窟
カラカス
燃え柳
あたりを特に見たい。母聖樹と魂の洞窟はうんざりするほどキツい。他にもスペルで咎められないステージ+DDやらミシュラ寝かされて涙目なリシャポやら。
しかし既にミシュラ4積みな上にカンスペ、ネメシスでUU欲しいデッキだから色マナ出ない土地は増やしたくない。とりあえず採用は保留だけど、その内試したい。まずは2枚くらいかなあと
晴れる屋レガシー17時
仕事調整して。人数不安だったけど普通に成立しててよかった
R1 4C Delver
実は初の対テンポ戦。
G1 ネメシス着地するも虫人間×2とクロック勝負になってしまい、最後稲妻撃ち込まれ負け。2枚目の虫にダメ元でもwill使わなかったのは反省。通したら負ける未来が見えてたはず。そのうち火力引くやろと思ってたけど結局火力殆ど引けず…
G2 不毛で赤マナ潰され続け、マングースと虫人間にしばかれ負け。マウント取られ続けた感じ。というかこのデッキすごくかっこいいんですけど
××-
R2 DD
ステージルート。RGb?
G1 序盤動き無く探りながらネメシスでクロック。ステージ→DDで20/20出てくるも退場でバウンス。あっぶねぇ。一安心してるところにロームでステージ+DD回収→踏査。殺意満々の踏査をなんとか捌くも2ターン後には再度20/20来るのでミシュラ×2とネメシスで全力クロック、ラストターンにフルパンと火力で削りきり。綱渡りのようなゲームだった。マリットレイジのプレッシャーやべえ
G2 大喜びで月をサイドインしたら3ターン目くらいに引けたのでそのまま張っておわり。なんというラッキーパンチ
○○-
R3 UWミラクル
G1 独楽は打ち消せなかったがミシュラで順調にビート。2枚目独楽出てきたところでドヤ顔EE。普通に独楽がデッキトップに逃げ。馬鹿かな?しかもその後天使X=3。EE残しておけば…。天使止まらずGG
G2 序盤に独楽、相殺を各2枚ずつ全てカウンター。こちらの場にはミシュラ×1とアンタップの島×2。ハンドはカンスペと島のみ。さぁここから削っていくぜ!と島1枚寝かせてミシュラ起動、パンチ。その後ブラフのつもりでハンドの島を置かずにエンド。ターン返して相手メンター。カンスペ撃とうとしたら立ってる島は1枚のみ。なぜハンドの島置かなかったのかな?結局メンターのトークン止まらず死亡。下手とかそういうレベルではない、ただの白痴だぼくは
××-
1-2-0で負け越し。
日高屋でラーメン大盛り。晴れる屋戻ってカード購入しデッキを微調整。
・メインボード
搭載歩行機械くんを火+氷に。地味に何度かハンガーバック引いてたけど使う場面が無く腐ってた。デルバー戦で壁になったくらい。氷のタップの方が余程欲しかったので交換。
・サイドボード
PoPを針に。月あるしPoP1枚抜いてもいいかなぁと。針の使い心地試してみたいということで。独楽には粉々ではなく針!
晴れる屋レガシー20時
7人。2Rまでやってドロップかなぁ〜〜
R1 bye
ちくしょうなんで俺ばっかり!!
せっかく腹ごしらえしてカード買い足したのに!!
時間もったいないのでドロップ。乙。
・対テンポ(デルバー)
不毛ケア、デイズケア、スタイフルケア。タルモマングースアンコウ等には墓地対策。捌いて捌いて土地伸ばして生物焼いてネメシスビート。だいたいそんな感じ
・対DD
ステージ経由だとカウンターするタイミング無いので厳しいところ。メインは退場のバウンスか氷で眠らせるくらい。ロームあるしバウンスも時間稼ぎにしかならないので、序盤からアグロに動くべき。今日のR2G1もこちらのビート開始が1ターン遅れてたら負けてた
・対ミラクル
ミシュラン5枚+メインからEEという誰がどう見ても有利なマッチアップをストレートで落としました死にたい。G1はEE置くタイミングを考えれば、G2はメンターをカンスペで打ち消せていればその後の展開はかなり違ったはず。次こそは。
サイドインは粉々ではなく針!!
・セプターについて
無くても全然困らないけどあると嬉しい。デッキから抜くと恋しくなる系アーティファクト。なんとか枠作りたいなぁと。思案OUT?
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